【三鷹】焼きそばもおすすめな孤独でも美味しい定食屋

3月末日には三鷹駅前も桜が散りはじめています。
ううう正直暑い…20度オーバーは当たり前、これはもはや半袖を着る日…。

そんな日、腹が減ったので昼飯を食いに天気も良いのでてくてく散歩。たどりついたのは、『お食事 樹(いつき)』。由緒正しい街の定食屋さんですよ。

あの『孤独のグルメ』で紹介されたお店です。
その回のこと思い出すと、ラストで井之頭五郎こと松重豊さんが入っていった立ち食いそば屋はもうないのよ…とブルーになります。ほんのちょっとだけ。

さて何を食べようかな。席に着くと定食のお供、いきなりひじきの煮つけと、たくわんと麦茶が出てきます。うん、いいですね。

迷いまくった挙句、大好きな焼きそばを定食で注文。一人で行ったので色々食べられない…次来たら何を食べようかな…。と食べてもいないのに考えています。キッチンのおかあさんが鍋を振ってます。カシャーン!カシャーン!
あーこの音!この音!いためものを盛り上げる美味しい音。

そして出てきました。細めの麺に具もたっぷり。ソース味も濃くて、間違いのない味。

ごはんもキレイ。よく定食屋さんでご飯つぶがつぶれてたりしますけど、ここは違います。
お味噌汁、ダシもきいてて美味い。何より熱々なんです。自分はぬるめより好みです。

ソース味の焼きそばの具は、ご飯のおかずにぴったり。(異論は認めます)
ああご飯が進みすぎるー!
ただ細麺とはいえ焼きそばが結構量があったんでおかわりは断念しました。ここはご飯1杯はおかわり無料なんです。

焼きそばね、本当に好物なのです。
正直ごちそうではないですよ?
でもなんか食べたくなるのに、意外にお店で食べられません。
居酒屋とか、中華屋さんの一部にはありますが。
“むしょうに食べたくなる普通に美味しいもの”って伝わるかなあ…。
まあいいです。

などと考えて食べているうちに間食。高校野球が流れる高い位置のテレビに踵を返して、お金を払ってごちそうさまでした。

この日は13時くらいに行ったんですが空いてました。二人いる店のおかあさんも賄い食べ始めてましたし。孤独のグルメで映った後はしばらく凄い混んでたらしいのですが、今ならのんびり食べられそうですよ。

次は独りじゃなく仲間を連れてこようっと。夜に仲間とビール飲みながら食べてもいいかもなあ…。
あ、今度はフライものか肉の炒め物でご飯をおかわりしよう!そう誓った春の日なのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。